コロナウイルス治療には「アビガン」が有効らしい

皆様、こんにちは☆

 

昨日(4月9日)、偶然「羽鳥慎一モーニングショー」を少し観ていたところ、「コロナウイルス治療にはアビガンという治療薬が効果的」という趣旨で15分位放映していました。

 

その映像がyoutubeにあるかと思い探したが、残念ながらありませんでしたが(*_*;

アビガンの有効性は様々な医師・病院で確認されている模様です。

 

お時間ある方は医師のレポートをご一読頂けましたら幸いです。

 

ファビピラビル(アビガン®)投与により速やかな症状改善と PCR 陰転化を認めた COVID-19 肺炎

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200409_1.pdf

 

東京品川病院 呼吸器内科 外科

 

>今回,ARDSへの進行が懸念される症例にファビピラビルを投与し、投与翌日には速やかな解熱と低酸素 血症の改善を認め、投与 3 日目には PCR の陰性化を認め、翌日も陰性であった

 

>中国でのファビピラビルの成績でもウイルス陰性化まで の期間は対照群より有意に短縮しており 3)、本例でのウイルスの早期陰性化にファビピラビルが寄与した可能性は高いと考えられる

 

>急速な感染拡大をみせている現況で、ファビピラビルが軽症〜中等症の症例に対する重症化予防についても検討す る必要があると考えられた。 以上、ファビピラビル(アビガン®)が、急速に酸素化が低下する症例に対して速やかな症状緩和とウ イルスの陰性化を認め、COVID-19感染症に対する有 効な治療薬になりうると考えられた症例であった

 

。。。アビガンを軽症者等に積極的に投与して早期回復を図ることで、それらの軽症者からの更なる感染を抑制でき、入院患者も減らせて医療崩壊が防げると思うのですが、そのような方向に行かないのが不思議です。

「慎重な治験が必要」という意見もありますが既に中国や北海道で実際に投与されて成果が上がっています。

奇形の心配が指摘されているので、妊娠可能性のある女性などへの投与は避けるべきではあります。

 

日本感染症学会からコロナについては色々レポートが出ています。

http://www.kansensho.or.jp/modules/topics/index.php?content_id=31#case_reports

 

何かご参考になりましたら幸いです。

 

コロナウイルスは病気自体も厄介ですし、経済にも相当のダメージを与えている模様ですね。

事態の早い収束を願っております。

 

(株)細越翻訳通訳工房

http://www.hosogoshi.com/index.html

Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.