BCGのお陰?

皆様、こんにちは☆

 

非常事態宣言が昨日解除されましたね。

これでホッと一息の業界や業種もある一方、新型コロナに感染して高熱等の症状に苦しんだ/苦しんでいる方や亡くなった方もおられる訳で、私としては適切な言葉が見つかりません。。。

 

日々新たな感染者が出てはいるものの(弊社がある神奈川県はなぜか感染者多いです)、諸外国に比べると日本は感染者や犠牲者が明らかに少ないです。

 

アメリカ(私が今調べた時点でのデータ):感染者172万人、犠牲者10万人

日本(昨日時点のデータ):感染者16628人、犠牲者851人

 

感染者も犠牲者も、日本はアメリカの1/100以下です。

*日本もアメリカも実際はもっと犠牲者が多いのでは、という説もありますが、ここでは公式に発表されているデータを掲載します。

 

アメリカと日本とのこの差はどこにあるのでしょうか?

*日本人のうがい・手洗いの励行。

*玄関で靴を脱ぐ(=靴に付着した汚れ、菌、ウイルスが室内に入らない)

*キスやハグをやたらにしない日本人。

*あまり唾を飛ばさない、日本語の発音。

*納豆などの発酵食品を食べる日本人は免疫力が高い?

*ビタミンDも免疫力を高めると言われています。それを多く含む食材、例えば魚類やキノコ類を日本人は常食(ビタミンDがコロナ予防に効くか否かは諸説あります)。

 

などが挙げられています。

しかし決定打はBCGなのでは?

https://news.yahoo.co.jp/byline/dandoyasuharu/20200520-00179308/

 

BCGの効果についても諸説ある模様ですが、上記ウェブサイトの表を見る限り、BCG、特に「日本株」を接種する国々とそれら以外の国々とでは感染者&犠牲者数が大きく異なります。

 

BCGとコロナとの関係についてはさらなる調査を待ちたいと思います。

しかし、BCGのお陰でコロナの影響が日本で少ないのだとしたら、BCG接種を導入してくれた先人に感謝したいと思います<m(__)m>

 

(株)細越翻訳通訳工房

http://www.hosogoshi.com/index.html

 

 

Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.